何者でもない者

それでも俺はここにいる。好きなこと、書きたいことを書きたいように書いています。読んでいただければ幸いです。

それは全て自分が選んだこと

油断していると、いつのまにかかなり日が経っていて、更新が遅れてくるもんですね。色々問題起こったりして、全く書く気にもならなかった時期もあったので。

 

文筆業を仕事としている人も遅れることが多々あるって聞いているし、期限が無いから尚更遅れやすいんだと自分に言い聞かせてます。

 

それでは、今回のテーマ。

 

生まれて、物心ついた時から、みんな選択して生きて来ている。選択の連続です。

 

朝早く起きようか、あと5分寝ようか。朝ごはんはパンかご飯か。どんな服を着ようか。あの決裁を上司のところへいつ持って行くか。子供の習い事を増やそうか。今度の休みはどこに行こうか。ガンの手術を受けようか、それとも…

 

何でもないことの選択から、人生を、今後を決める選択、もしくは決断を強いられて今日を生きている。

 

その選択の連続の結果、今の環境とか自分が形成されているんですが、全く、なんでこんなことになるんだ、なんて思うことがあります。

 

離婚歴があるって前回書きました。

 

大学の時、当時、別の二つ年上の女性と付き合っていたんですが、自然消滅のようになり、その人と同級生の知り合いからのアプローチでその後の長い付き合いになる女性と付き合うようになりました。

 

離婚に至る経緯や思うところはまたの機会で書くとして、そこに至るまでの選択は、相手がいてどう言われたとか、こういう態度で接して来たとか色々あるけど、やっぱり自分の選択でしか無いのだと思います。

 

物事には原因があり結果がある。

 

複雑に絡み合ってしまっているため、何が原因で、何が結果かわからなくなってしまっていることが多いけど、例えば、金持ちの家庭に生まれる人と貧乏のどん底の家庭に生まれる人。天性の才能を持ち社会で成功を収める人と全く何の能力も発揮できず、そればかりか人の道から外れることに才能を発揮する人。何の病気にもかからず、天寿を全うする人と生まれながらに障害やら病気を持って生まれなくてはならなかった人。

 

なんて不公平なんだ。スタートラインからまるで違うわけです。

 

さらには、人間にすらならない、虫や動物という命もあります。

 

この不公平はいったい何が原因なんだと。

 

すると、今の前、俗っぽい言葉で言うと前世みたいなものが関係してくるんではないか。その時の私という何者(何物?)かがその時の様々な選択をして、その繋がりで今のこの状態があるんだと思うんです。

 

何かしらの原因を積み、今のこういう結果がある。

 

それは全て、選択されて来た結果でしかないのです。

 

誰のせいでも無く、前の、今の私という個が選択した結果なら、嘆いてもしょうがない。

 

 

 

それは全て自分が選んだことなんですから。