何者でもない者

それでも俺はここにいる。好きなこと、書きたいことを書きたいように書いています。読んでいただければ幸いです。

料理をするということ

料理をする人、特に最近は男の人が料理をする場面をよく見ます。テレビで色んな俳優さんが料理を紹介したりしてますね。

 

もちろん、女性もそういった番組をやってるんですが、取り立ててどうって聞かない感じかもしれません。

 

おそらく、男が料理することによるマイノリティへのクローズアップと女性がしないことによる男女平等感を演出するためのメディアの取り上げ方だったり、男はシゴト、女は家庭ような観念が薄らいでいること等色々なんでしょう。

 

 

俺の場合は必要だからやってます。

 

そこそこ小さい頃から料理の基本のようなことはやってました。

 

そのうち、書くと思うけど、生活環境がそんな感じだったので。別に劇的なものでもなんでもなく、そこいらに転がってる話ではあるんですけどね。

 

料理、特に好きではないけどある程度作れます。和洋中、なんでも。 

 

バリエーション出さないと面白くないんで色々と作ります。

一時期オムライスやペペロンチーノに凝ってそればっかり作ってたこともありました。店の味を出すのに試行錯誤してまあまあいいものが作れらようになったり。パーティー用なんかだとローストビーフやらアクアパッツァなんてのも作ります。

なのでパーティー用に作ってくれと頼まれたりします。ユッケジャンスープが好き過ぎてそればかりリクエストする人もいます。

 

仕事とは関係ありません。

 

料理をしていて思うことは、ひとつの企画を成立させるために、企画立案し、予算を組み、必要な資材を集め、加工し、体裁を整え、手際良く、提供する。そのために工程を考え優先順位を付けていく。

 

仕事の基本ですよね。

 

料理が下手、もしくは手際が良くないと仕事や本人の資質がだいたい推し量れてしまいます。もちろん、やらないと最初は誰でもできないですよ。

 

米を洗剤で洗ったりします。

 

しかし、何度やっても手際が悪いやら味が不味いという人はやはり色々とデキない人と思ってしまいますし、実際そういう人が多いような印象です。

忙しくしてる人ほど自炊してるなんて場合も多いですね。

 

料理を作っていて、そういう効率的な工程を組み立てるというところが一番磨かれた気がします。

 

時間が無いとかめんどくさいとか色々あると思うけど、おススメします。料理。

 

そして、自信は無いかもしれないけど、恋人や家族、大切な人に振舞ってあげてください。

 

夫が家族に振る舞えば最高の家庭サービスです。彼氏が彼女に振る舞えばポイントアップですね。

こんな不味いもん食べさせるななんて言う相手とは別れた方がいいでしょう。私も別れたことがあります(笑)

 

料理をすることによって違う世界が広がるかもしれないし、経済的だし、健康にいいし。やって損はないと思います。

仕事に対する意識も変わるかもしれない。

 

 

何より、美味しいって喜ばれると嬉しいじゃないですか。